キャンタがにゃんだ

旦那と私とキャンタとガッツ



ピアノのこと その1


昨日から始まりました、グランドピアノの弦を交換する作業(゚∀゚)

私は、この作業が大好きです。

今まで何十台としてきましたが、人にそれぞれ個性があるように

ピアノにも個性があって毎回、勉強です。

さて、下の写真は、チューニングピンを抜く作業と

そのピンの周りの木(ピンブッシュ)を取り除くとこです。



20130725_114548.jpg

もともとこのピアノは中古で、小さい時に買ってもらったアップライトピアノを手放して

一目惚れで買ったのですが、ばらしてみると、こんなに汚れてたんだ(・∀・;)ヤダー

っと、ビックリしました。。。

その長年の汚れをキレーに拭き取り、

新しいピンブッシュを、はめ込みます(・∀・)キレー

20130725_160420.jpg

そして、これにゴリゴリ穴を開けます。

チューニングピンは約230本あるので、約230個、穴を開けます。

おかげで今日、腕が筋肉痛です(ノД`。)

20130725_162915.jpg

明日は、どこまで進むかなぁ・・・( ´艸`)


関連記事
ピアノのこと その2 | Home | ピアノのこと

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
